ポイント

<植物医科学センターを開設>

植物病の診断・治療・予防の実践のために、「植物医科学センター」を開設しました。教育研究成果の社会還元に取り組むとともに、学生の教育のためにも活用されます。

<二―ズが高い領域に特化した3コース>

植物病の原因となる微生物などの特性を知り、権物医科学分野の応用的な知識や先端技術を修得する「植物クリニカルコース」、生命科学の基礎、植物との相互作用などを理解し、植物の健康や環境保護のための技術を修得する「グリーンテクノロジーコース」、植物の健康保護と植物生産に対するビジネスや政策など、幅広い分野を学習する「グリーンマネージメントコース」の3コースを設定。

<公的資格「樹木医補」「自然再生士補」が取得可能>

日本緑化センターにより「樹木医補」および「自然再生士補」養成機関に認定されているため、指定科目を履修し、申請をすることによって、「樹木医補」「自然再生士補」の資格が取得できます。また、さまざまな気象条件を再現できる温室があるなど、先端機器・設備の充実も国内トップクラスを誇ります。

<充実の植物医科学インターンシップ>

2年次に、植物医科学に関連した全国各地の企業や団体、研究所、農業試験場などへ赴くインターンシップを必修としています。現場で必要とされる技術や知識、機能を集中的に学びます。