トピックス

本学科 鍵和田聡専任講師が参画する、農林水産省委託プロジェクト
「AIを活用した病害虫診断技術の開発」の研究成果が公表されました!

【概要】

農林水産省委託プロジェクト「AIを活用した病害虫診断技術の開発」において、
本学科・鍵和田専任講師は病害虫AI診断コンソーシアム(代表機関:農研機構)のメンバーとして参画しています。
2021年3月15日、その研究成果が公開されました。

農研機構・法政大学・(株)ノーザンシステムサービスの3者は、農業データ連携基盤(WAGRI)を通じて、
農業者向けに農業情報サービスを提供する企業に対し、AI病虫害画像診断システムの提供を開始します。
このシステムはいわゆる「画像診断システム」で、農業者から診断用に送られてくる画像をもとに
AIによる画像判別を行い経験の浅い新規就農者等でも容易に病虫害診断ができます
また、画像を蓄積して機械学習を行うことで、AIによる画像判別の精度向上を図ることができます。

今回公開されたのは、トマト・キュウリ・イチゴ・ナスの4作物の葉表を対象とした病害診断システムです。
主要な病害数種に罹患している確率を計算することができます(実用精度72.6%~89.2%)。

【研究成果の意義】

日本の農業現場では様々な病虫害が発生し、その防除に多大な費用と労力が費やされています。
特に農作物の病害虫の形態や病徴を判別するには、相応の知識と経験が必要です。
そこで現在、国も積極的にAI等を活用した「スマート農業」を推進しています。
本研究成果を広く活用することで、農業生産性の向上など、日本の農業に貢献できます。

【詳細】

より詳細な説明は、こちらをご覧ください(農研機構のWEBサイトへ飛びます)。
NHK NEWS WEB茨城版でも動画付きで紹介されました。
→ 2021年3月15日付け「AIで農作物の病気を瞬時に診断」
  (https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20210315/1070012499.html)
  ※ 2021年3月29時点でリンク切れ